top of page

過保護ず過干枉の違い



䞀般的には「過保護」ずいう蚀葉には、あたり良いむメヌゞがありたせん。

 しかし、䜐々朚先生は「過保護に育おられおダメになった子を、本圓にも芋たこずがない。」ず断蚀されたした。

 それは、䞀般的な「過保護」ずいう蚀葉には「過干枉」ず蚀う意味合いが含たれおいるのに察しお、䜐々朚先生は「子どもに望たれたこずをするのが“過保護”」そしお「子どもが望んでもいないこずを芪が先回りしおするこずを“過干枉”」ず明確に分けおいるのです。この様に蚀われたした。



珟圚の母芪のほずんどは「過干枉」です。「過保護」ず「過干枉」は䌌たものずずらえおいる人が倚いようですが、党然違うのです。過保護は自䞻的でむキむキした子どもを育おたすが、過干枉は自立の芜を摘み、床が過ぎれば、子どもの人栌を砎壊したす。

 過保護ずは「子どもの望んでいるこずを過剰にしおあげるこず」です。「抱っこしお欲しい」「遊んで欲しい」「ハンバヌグが食べたい」これらを党お満足させ、それ以䞊のこずをしおあげるこずなど、本来できたせんから、完党な過保護になどなれたせん。ですから可胜な限り過保護にしおあげるこずが倧切なのです。

 人間は「絶察保護しおもらえる」ず思うず䌞び䌞び行動が出来るものです。もしもあなたが海倖旅行をした時に日本の倧䜿通がしっかり守っおくれるず思えば、楜しく䌞び䌞び芳光できるず思いたす。しかし、倧䜿通の力のない囜に行ったら、怖くお倖出も出来たせん。芪子関係も同じです。い぀でも守っおもらえるず思うず、子どもは䌞び䌞び成長し、自分らしさを䜙すこずなく発揮できたす。

  過保護に育おられた子は、自分だけを倧切にし、他人をないがしろする子になるず考える人もいたすが、それは倧きな間違いです。誰かに倧切にされなかった子が、どうしお他者を愛したり、倧切にしたり出来るでしょうか。自分が倧切に保護された子が、人を倧切にできるのです。     



「ママ、抱っこしお」「パパ、おんぶしお」抱っこし過ぎお、おんぶし過ぎお、歩けなかった子などひずりもいないのです。それどころか、そうしおもらった子ほど、粟神的にもしっかり自立し、ワガママになど決しおならないこずを私が出逢った沢山の子ども達や虹の子が教えおくれおいたす。

 ただし「完党な過保護になどなれたせん。ですから可胜な限り過保護にしおあげるこずが倧切」ず䜐々朚先生が蚀われたずおり、すべおを受け入れるこずができない時もありたす。

 䟋えば、このたた遊び続ければ、明らかに倕ご飯が遅れお生掻のリズムが厩れそうな時などは、「もっず遊びたい」ずいう気持ちを受け止めた䞊で、気持ちを切り替えおあげる必芁があるかもしれたせん。

 たた、登園時、「ママ、垰っお良いよ」ずいう蚀葉を盎接聞くたで、垰らない方が良いのでは、ず聞かれるこずがたたにありたすが、その子や状況によっお様々です。居おあげた方がよい子もいれば、䞭には、蚀葉にはできないけれど、「ママに声をかけられるず、いおほしくなっちゃう。でも、もしかしたら頑匵れるかもしれない」ず、自分で決めたいけれども迷っおいるこずがありたす。その堎合は、頑匵ろうずしおいる気持ちを保護しおあげた方が良い堎合もあるのです。その子その子の状態をみお、長幎の経隓から刀断させお頂きたすので、職員が「お母さん垰っお倧䞈倫ですよ」ず蚀われた堎合は、安心しおお垰り頂いお倧䞈倫です。

2020.12.28

  山田 昇


閲芧数73回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page