top of page

我が子に最初にすべきこず③

『我が子にすべきこず その③』

䜐々朚先生の亡くなられお5幎が経ちたした。そしお、その埌も毎幎、䜐々朚先生の本は出版され続け、時代がたすたす、䜐々朚理論を必芁ずしおいるこずを実感したす。

 番目ず2番目の発達課題である「基本的信頌感」ず「自埋性」に匕き続き、6月は幌皚園時代(4歳6æ­³)にあたる発達課題です。「䞻䜓性・意欲・意志の力」そしお「仲間ずの共感力・察話力」ですこの先の人生を意欲をもっお䞻䜓的に生きおいけるかどうかはこの時期にかかっおいたす。

 䜐々朚先生はこの様に蚀われたす。

この時期によく遊んだ子は、将来、努力出来るようになりたす。遊びの䞭で自分の限界を知り、その壁をやぶる為の工倫をした。実隓を繰り返すようにしお、自分の可胜性を広げた。その経隓が、将来、自䞻的に掻動する力の基瀎になるんです。

 やりたいこずを芋぀け、目暙を蚭定し、 その為にひずに蚀われなくずも努力が出来る。自䞻性・積極性・䞻䜓性が幌児期に豊かに育ちたす。

 10代、あるいは20代になっお、やりたいこずが芋぀からず、目暙が立おられない若者が増えおいたすが、この時期の぀たづきがあるのではないでしょうか。

このこずを理解するのに最も分かり易い事䟋が、6月の倧虹の掻動ず蚀えたす。

 今幎の倧虹は「からすのぱんやさん」皆で怜玢したり、話し合ったり、協力しお工倫しお・・・。

 正に䜐々朚先生の蚀う『遊びの䞭で自分の限界を知り、その壁をやぶる為の工倫をした。実隓を繰り返すようにしお、自分の可胜性を広げる。』ずいう経隓を繰り返しおいたす。 正に、この倧虹の月の掻動が「自分で目暙を立お、努力するこず」「皆で目暙を立お、協力するこず」「察話するこず」の原䜓隓であるこずを実感させられたす。

 それず同時に“これらの力”が、既に倧虹さんの小さな身䜓の䞭に育っおいるこずを思うずずおも頌もしい気持ちになりたす。

 そしお、嬉しいこずにここで埗た力は䞀生ものですから、50歳60歳70歳になっおも意欲的にむキむキずした人生を送れるずいうこずです。

 曎に、嬉しいこずは、この玠晎らしい倧虹の掻動を、小虹、ひよこが、間近で芋お感じるこずが出来おいるずいうこずです。このこずは来幎床以降の虹の掻動にも倧きな力ずなるこずでしょう。

 繰り返したすが番目の発達課題「䞻䜓性・意欲・意志の力」「仲間ずの共感力・察話力」は『仲間ずの遊び』で育ちたす。 ですから虹の䞘は“生掻の真ん䞭に垞に遊び”を眮き、小孊校時代の遊びに向け、倧きくはずみを぀けお、送り出したいず匷く願っおいたす。       

 山田 昇

閲芧数34回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page