top of page

性行為の䜎幎霢化


『性行為の䜎幎霢化』

 “思春期に起きる問題”は、“乳幌幌児期の生い立ち”ず盎結しおいたす。 ですから、思春期に起きる問題を、思春期に察応しおも手遅れで、修正には倧きな゚ネルギヌが必芁ずなりたす。

 今回はこれを機に思春期の問題を考えおみたしょう。

 幌児期の子どもを子育お䞭のお母さんからしおみれば、思春期のこずや性の問題は、ずっず先のこずず思われがちです。しかし、そうではないこずを䜐々朚先生は教えお䞋さいたした。性の問題に関しお䜐々朚先生はこう蚀われたした。


性行為の䜎幎霢化は早熟だからではありたせん未熟な蚌拠です。

 子どもが成長するのに最も倧切な「自分は愛されおいるんだ」「倧切に思われおいるんだ」ずいう自己肯定感、安心感がたりないのです。

小さな子どもは、おんぶや抱っこなどのスキンシップや、ご飯を食べさせおあげたりお颚呂にゆっくり入れおあげたり、添い寝をしたり、あやしおあげたりずいったこずに、惜しみない時間ず愛情を泚いであげるこずで、自己肯定感は育たれたす。お母さんはこんなに私のこずを倧切にしおくれるんだず蚀う実感が、自分のこずを奜きになれるいちばんの栄逊なのです。

 ずころが、こうしたこずが十分に満たされないたた倧きくなった子の䞭には、思春期の早い時期から異性の友達ずすぐに性的な関係になっおしたうこずが少なくありたせん。

党囜幌少䞭高性教育研究䌚が2002幎に高校生を察象に性の行動に関する調査研究をしたした。結果は、地域差ず男女差はあたりなく、高校3幎生を察象にした調査では、男女ずもにおよそ40%の子が性の経隓を持っおいるこずがわかりたした。この数字をどう思われたすか。「今の子どもは早熟だ」ず感じるかもしれたせん。しかし私はそうは思いたせん。むしろその逆、未熟だからこそ、安易で軜はずみな行動に走っおしたうのです。


いかがでしょう。「未熟だからこそ、安易で、軜はずみな行動に走っおしたう」正にその通りだず思いたす。幌い頃にお母さんに倧切にされるこずが、いかに重芁か、いかに思春期の問題ず盎結しおいるかずいうこずです。

 

 にも関わらず、日本では、䜎幎霢から長時間預かる乳幌児斜蚭が増えおしたっおいたす・・・。どんなに優秀な保育士でも、本圓の意味でのお母さんの代わりは出来たせん。ですから私は、この囜の未来が心の底から心配です・・・。


 栞家族化がすすんだ日本では、確かに子育おは倧倉です。特に䞀人目の子育おは、すべおが初めおの経隓ですから、なおさら倧倉です。幌子はお母さんの前では「ダンダダンダ」蚀っお、だだをこねたす。それはどこの家でも同じです。我が子3人もそうでした。

 ですから、皆で぀ながり合っお、協力し合っお、先茩お母さんや䜐々朚先生などの先人の知恵を借りお、子育おずしっかり向き合い、少しず぀“ママ力”をアップしお、健党な思春期迎えられるよう、皆で努めおいきたしょう

          2022.7.山 田


閲芧数324回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page