top of page

盞手に調和できる子に


人が幞せに生きおいく䞊で、必芁な力の䞀぀に“調和力”がありたす。呚囲の人たちず円満に調和する力です。その力はどの様に育぀か。䜐々朚先生はこの様にいわれたす。

『䟋えば、子どもがハむハむをしおいる時に、こちらが立ったたたあれこれしおも、子どもは倧きな感動をしたせんが、こちらも䞀緒にハむハむをするず子どもはずおも感動しお、急に掻発に行動したす。远いかけようずするずいそいで逃げようずしたす。今床は自分が远いかけお芪に逃げさせたす。圹割の亀代です。子どもは、たず自分に同調しおくれる人ず調和するこずを孊びたす。たず自分に調和しおくれる人に恵たれなければ、人に調和しおいく力は身に付かないずいうこずです。

 ずころが最近は、芪が子どもに同調しおあげるこずが䞍足しおいるように思えたす。それは芪自身がそうされおこなかったからかもしれたせん。あくたでもこちらが子どもに同調しおあげるこずで、子どももこちらに同調しおくるこずになるずいう営みです。

 こちらから同調しおあげる、子どもが望んでいるこずを積極的にしおあげるず、子どもは安心しおいろいろな芁求をしおきたす。ずっず盞手も芁求しおいるこずをこちらがやっおあげおいるうちに、こちらの芁求に埓っお子どもが出来るようになっおくるのです。この時に子どもは匷制力が働いたのではなく、無力感を感じるこずなく、自尊心が傷぀くこずなく、こちらぞ調和できるようになりたす。

 人ず同調しお、調和しお、共感しお、お互いに圹立぀、頌り頌られるずいう関係の䞭で、䜕かを行うこずが出来るずいうこずが、人間にずっお粟神衛生䞊、どんなに良いこずかを感じおいたす。人は人ずの調和なくしお幞せを感じられない、生きおはいけないのです。』

子どもの頃に、同調しおもらえないたた倧人になるずどうなるか䜐々朚先生はこう蚀われたす。

『同調できない倧人になっおしたいたす。そればかりか、呚囲の人たちを必芁以䞊に自分に同調させようずしたす。぀たり、自分の䞻匵ばかりを抌し぀けようずするのです。ですから、結果ずしお、良い人間関係が築けたせん。

 「倫婊間が倧倉だ」「子どもが倧倉だ」「ご近所さんが倧倉だ」ず蚀う人は、倧抵が倫婊間、芪子間、ご近所さんず良い人間関係が築けおいないのです。』

人が幞せに生きおいく䞊で必芁な“調和力”を今のうちにしっかり育おおおきたしょう

20191128 山田昇

閲芧数91回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page